Q & Aよくある質問

Q

フジ技研は何ができる会社ですか?

A

自動車関連部品の開発試作品や量産品製作、各種金型、治具、検具などを中心に設計・製造・販売をしております。

Q

フジ技研はどこにありますか?

A

三重県いなべ市に本社を構えており、グル-プ会社が鹿児島とタイランドにも御座います。

Q

各会社では何をしているんですか?

A

フジ技研本社では試作・量産などの金属加工をメインとしております。
カゴシマ・タイ工場では検査治具・溶接治具・台車・設備などを製作しております。
完全に業務内容を区分けしているわけでは御座いませんので、お客様へ最適な会社で業務を行っております。
まずは三重本社へお問い合わせ頂ければと存じます。

Q

自動車に関係しない部品でも製作可能でしょうか?  

A

制作可能です。
宇宙・航空機・電車等の車両に使用される部品や製品搬送用の台車、また各種設備用具など多岐にわたる製品の御依頼を頂いております。

Q

対応できるのは鉄だけですか?

A

鉄以外でもアルミ・SUS・チタンといった非鉄金属や樹脂(切削・成形)・ウレタン加工(切削など)等にも幅広く対応可能です

Q

焼入れ・表面処理も対応していますか?

A

フジ技研のネットワークを用いて各種焼き入れ・塗装・コーティング等ほぼ全て対応可能です。

Q

図面、データのない案件にも対応してもらえますか?

A

現品をスキャンし製品を製作することも可能です、まずはご相談ください

Q

海外からの依頼にも対応できますか?

A

アメリカ・カナダ・ドイツ・メキシコ・中国・韓国・タイ・インドネシア・マレーシア他と海外取引の実績も多数ございます。
英語堪能なスタッフもおり、インボイスや非該当証明書などの輸出入に関する書類作成も致します。
また弊社はタイランドにも工場が御座いますのでお気軽にご相談ください。

Q

対応可能な数量はどの位でしょうか?

A

一点物の試作品・スペシャル品から、月数万個の量産品まで幅広く対応しております。

Q

単品製作以外も対応できますか?

A

弊社は接合も得意としており、アーク溶接・スポット溶接・プラズマ溶接・レーザー溶接から、ヘミング・SPR・FSJ・カシメなど溶接以外の接合も対応可能です。

Q

プレス部品以外で試作・量産加工できますか?

A

弊社では板材以外にもパイプや線材加工、切削物を含め加工実績が御座います。

Q

現在保有されている設備にはどんなものがありますか?

A

溶接からプレスに至るまで多種多様な設備を保有しております。詳しくは資料ダウンロードページ 保有設備リストをご覧ください。
⇒資料ダウンロードページ

Q

沢山設備があるようですが、今後も導入はしていきますか?

A

フジ技研では御客様の要望をヒアリングし、設備導入検討を都度行っております。
近年ではPP材が成形できる機械を含む3Dプリンタを計4台導入したり、アルミ溶接がロボットで対応できる設備を導入しました。
御客様のニーズや社会情勢を考慮しながら毎年設備更新を進めて参ります。

Q

フジ技研の今後について経営計画はありますか?

A

弊社では短期・中期・長期と経営計画を立て、各課、各社員が計画を守り推進ができるよう取り組みをしております。
直近の予定では、新工場を建設し溶接ラインとカチオン塗装ラインを設置致します。(2022年予定)
今後はSDGsやカーボンニュートラルなどの環境問題に配慮し、地域貢献も行いながら皆様にご協力できる会社作りを進めて参ります。

Q

現在取引している業種の特徴は?

A

売上比率では自動車関連のメーカー様からの引き合いが90%以上を占めております。 業種、分野に関わらずまずはご相談頂けますと幸いです。

Q

試作は何のためにするでしょうか?

A

量産品となりエンドユーザー様の手元に届く前に、本当にその製品が安全で品質に問題が無いかを確認する為に製作します。
製作した試作品はお客様のもとで厳しい試験を実施し、問題があればOKが出るまで設計変更→製作→試験を繰り返します。

Q

工場内を見たいのですが。

A

弊社HP内にて「バーチャル工場見学」を体験頂けます。営業担当者へ御連絡頂ければ実際に工場見学もご案内致します。
※守秘義務の関係上、御断りする場合やエリアを区切ってご案内させて頂くケースも御座います。

Q

近年情報漏洩が問題になっており、大切なデータを渡すことが心配です。

A

弊社では取引先各社様を始め、全協力メーカーと守秘義務に関する契約を締結しております。
また社内では決められたPCでしかUSBやCDRの受付ができないようになっており、ソフトとハード両面から対策を取っています。
海外を含め全工場がリアルタイムで確認できるセキュリティカメラを設定しており、万が一の場合にも備えております。

Q

会社内のセキュリティーはどうなっていますか?

A

各工場には専用のIDカードがないと入場できないようになっております。
また入場履歴が管理されておりますので、万が一の場合にも確認が可能です。

Q

自動車で伺う場合どうやってアクセスすると早いですか?

A

東京方面から車で来られる場合は[東海環状大安IC]から5分程度です。 大阪方面から車で来られる場合は[第二名神菰野IC]から15分程度です。
詳しくは下記よりご確認願います
⇒フジ技研本社工場アクセス

Q

公共交通機関ではどのように伺うと早いですか?

A

名古屋駅から近鉄 富田駅で乗り換え、三岐鉄道 大安駅で下車頂くと便利です。
最寄り駅から車で5分圏内なので御連絡いただければお迎えに上がることも可能です。
詳しくは下記よりご確認願います 
⇒フジ技研本社工場アクセス

Q

相談窓口はどちらになりますか?

A

TEL0594-78-0200(営業課 伊藤彰秀) まずはこちらまでご連絡ください。